iOSデバイスへのゼロ上書きの実装について
Evidence Creator:build=103 / Library: 0.3.1-98 + 0.7.4-359rにアップデートしました。
- iOSデバイスへのゼロ上書きの実装において、エラーチェックの不足が原因でアクセス違反が発生する可能性がある問題の修正を行いました。
通常消去時にリカバリーモードになった後、消去が開始され完了するエラーについてはUSB接続の問題が考えられます。当ソフトは、一瞬リカバリーモードになり(リカバリーモードで再接続させる)、そこにIPSWを書き込むという手順に…
平素より「MASAMUNE Erasure」をご利用いただき誠にありがとうございます。 Apple 社より iOS 26 / iPadOS 26 が 2025年9月15日に正式リリースされる ことが発表されました。今回のアップデートでは、新しいセキュリティ基盤や機能強化への対応を目的として、十分な処理性能とハードウェア要件を満たすデバイスのみがサポート対象となっております。その結果、iPhone XR、iPhone XS、iPhone XS Max など一部旧モデルは iOS 26 のアップデート対象外 となります。これは、Apple が毎年実施している「性能要件に満たない機種の切り捨て」によるものであり、セキュリティや最新機能を安定して提供するための措置とされています。 一方で、以下の iOS 26 アップデート対象機種 ではアップデートが可能となります。 iOS 26 アップデート対象機種(例) ※ 上記は現時点での Apple 公表情報・各種報道に基づくリストです。 MASAMUNE Erasure への影響について 現在、iOS 26 を適用した一部の対応機種において、「MASAMUNE Erasure」での 安全な消去作業が進まない、またはエラーとなる可能性 があることを確認しております。 影響が確認された場合には、対象端末での作業を一時停止いただき、弊社からの修正版リリースや対応状況のご案内をお待ちいただきますようお願い申し上げます。 ご利用者様へのお願い ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、現在、問題解決に向けて全力で対応を進めております。引き続きのご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
ご質問を頂いておりました NEXUS 6Pの機種でOSが7以降なのですが消去対応しているかご連絡を頂きました。 他社のデータ消去ソフトでは要注意で表示される物で、当社のMASAMUNE Erasureでもエラーが表示されていました。先週中に本機をお預かりし早速解析を試みた結果、以下の内容で修正をかける予定となります。 adb経由で呼び出される端末(Android)内のパッケージ管理プログラム(pm)が例外で異常終了するため、こちらから送り込むAPKの事前アンインストール処理に失敗し、結果としてエラーとなっていた。 pmが例外で異常終了するのは「アンインストール対象がインストールされていない場合」のようです。(通常のAndroid端末は正常に「失敗ステータス」を返してくれますが、この Nexus 6P は異常終了します。) その為、この異常終了は無視できると判断できますので、無視して継続するように修正をします。 また、この事前アンインストール処理は念のため行っているもの(こちらでテスト時に古いAPKが残っているのを避けるのが主目的)ですので、その点でも異常終了を無視しても、通常使用では影響はないと思います。 修正が完了し、他所も含めて一通り確認できましたらアップデートをご用意する予定です。
Evidence Creator:build=104 / Library: 0.3.1-99 + 0.7.4-360rにアップデートしました。 iOS 10.3 β の消去に対応をしました。
Evidence Creator:build=102 / Library: 0.3.1-97 + 0.7.4-357rにアップデートしました。 変更点・修正点は以下になります。 Nexus 6P にて消去ツールがエラーとなる件の改良を行いました。 これによりAndroidのバージョン 7.1.1での消去に対応をしました。
Evidence Creator:build=76 / Library: 0.3.1-71 + 0.7.3-288rにアップデートしました。 GUI(Javaアプリ)の起動時の初期化処理に潜在的な不具合があったものを修正しました。